スポンサーサイト


年越しTeX勉強会!

おはようございますこんにちはこんばんは!
年末いかがお過ごしでしょうか、最強の次女さんです。


本日12月30日に、年越しTeX勉強会を開催しました!

思いつきとその場のテンションから始まったこの勉強会企画。
言い出しっぺだったこともあり、誰もやらないならやってやろうぜ!という
とても不安なノリで次女さんが主催をすることになりました。


とりあえずTwitter上で呼びかけて参加者を集めたところ、
ちょこちょこ参加希望者がいたので真面目に計画することに。

いつの間にか参加者側の数名からも、勉強会なら資料作るよーとかアプロダ作るねーとかいう
積極的な姿勢(次女さんにはない)を見せつけられたりして、
仕方ないので次女さんもちょっとやる気を出してがんばりました。

その結果、はじめは身内数名での内輪ものになるかと危惧していたのが
当日の飛び入り参加も含めて総勢13人とそれなりの規模での開催となりました。



実際の勉強会がどんなようすだったかはさておき、
さきに準備期間を振り返ってみます。

過去のメモを見返してみると、企画は2ヶ月前から始まっていたようです。
記録の意味も込めてメモをうp。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
10/27
年越しTeX勉強会を思いつく

11/20
開催を決定
Twitterで初めての告知

11/25
参加者が集まってくる
Skype会議通話の初テスト

12/3
Twiplaにイベントを作成

12/10
学校の部活内で告知

12/17
開催場所・日時が決まる

12/23
日程表の作成

12/25  
ネットワークの接続テスト

12/28
アップロダの公開
事前資料として環境構築部分を公開

12/29
参加締め切り
Skypeで参加者とコンタクトを繋ぐ
MacTeXのインストール

12/30
開催
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ちなみに事前に作成した日程表がこちら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8:30
 開始
 Skypeに集合

8:40~
 会議通話の開始
 挨拶・諸注意
 自己紹介
 アップロダへの案内と資料共有

9:30~
 TeXの環境づくり
 各自で何をするか決めて作業開始

11:30~
 再度集合
 進捗の報告

12:00~
 一旦解散して個人作業へ
 SkypeチャットとTwitterにて続行

16:00~
 最後の集合
 成果の報告・感想など

16:30
 終了

後日報告書とアンケート(任意)の提出にて締め
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どうやらけっこう真面目に考えて作ったようです。
全体的に少々お固い感じがありますね。

これをスケジュール案として公開したところ
特にご意見もご批判もなかったのでこの段取りで決行。




それが実際にはどうなったかがこちら。どーん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8:30
 開始
 Skypeに集合
 遅刻者数名(最終的には全員集合)

8:40~
 会議通話の開始
 しばらく雑談

8:55~
 自己紹介
 アップロダへの案内

9:30~
 とてもぐだぐだと作業開始

11:30~
 各自適当にお昼ごはんへ
 ずるずると通話続行

16:30~
 成果物の提出

16:50~
 感想・反省など

17:30
 終了(ここまで通話途切れず)
 そのまま二次会へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予定からそんなにずれることもなく、まあいい感じに進んでいきました。
事前の計画なんてあってないものだと思ってたのに、意外な結果。

今回いちばん心配していたのが、しらけたらどうしようということだったのですが、
そもそもTeX勉強会とかに食いつくあたりやばい人の集団なので心配いらなかったかも
普通にそれなりに盛り上がって楽しいものになったので良かったなーと思います。

テーマを絞った勉強会だと、問答無用で共通の話題があるのがいいとこですね。
個人的には身内が多かったから気安かったというのもありますけど。



肝心の勉強会としての成果はどうだったのかというところは、
盛り上がって脱線してグダグダしてた時間の割には
ちゃんと全員それなりの結果はあったように思います。

作業時間からすればいい出来とは言いがたいかもしれませんが……
みんなで集まってやるだけで意味があると思っての企画ですし。
次女さん的にはとてもとても満足しております。
(あ、大事なのは参加者の満足度ですか、すみませんでした。)

もうひとつの目的だった交流会としての成果は十分すぎるほどだったので
それでなんかもう、少々結果が出てなくてもいいと思ってます。
二次会になだれ込むくらいの勢いがあった時点で満点としてよいです。



次回の予定は特に考えていませんが、とても楽しかったので
またなんかおもしろいことやりたいなーっと思います!
勉強会中にネタとして盛り上がった女装オフ会を実現させるのも楽しそうですし。

最後に、次女さん自身の本日の成果を発表して終わりにしましょうか。
@初音もきゅ、進捗ダメでした!お疲れ様でしたっ。







<関連リンク>
TwiPlaイベント記事:年越し遠隔TeX勉強会(*´u`*) - TwiPla
Togetter : 年越しTeXまとめ - Togetter
参加者のブログ :
neruko3114's Blog:年越し遠隔TeX勉強会:「進捗ダメです」
"美文章"に惹かれし者達の集い - すかいのーと。-Nota Caelum-
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初音もきゅ(元・最強の次女さん)

Author:初音もきゅ(元・最強の次女さん)
元ピアノ弾きの最強の次女さん。コンピュータに魂を売り渡し、すっかり情報系高専生と化した。コンピュータ部の部長は引退した。TeX部作りたい。さいころ部はもう作ってしまった。

Twitter : 初音もきゅ(@Michael_800)

Flash Piano
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
